スラムドッグ$ミリオネア

【おすすめ映画レビュー★洋画】
001.jpg

【あらすじ】
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。

ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。

警察の尋問によって、真実が明らかになっていく・・・。




【解説】
『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。

インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。

底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。
003.jpg


【おすすめ度】★★★★★★
第81回アカデミー賞作品賞(他8部門)に輝いたヒューマン・ドラマ。

昔から保守的とされているアカデミー賞で、インド色の強いイギリス映画である本作が選ばれたという事実が、この作品の素晴らしさを物語っています。

ボリウッドフィルム

実は映画産業がとても盛んなインド。
本作の舞台は全編インドで、出演俳優もほとんどが無名のインド人です。

今は巨大なマーケットになったインドですが、今だに残るスラムの貧困、そしてそこで逞しく生きる人々がパワフルに描かれています。

また、「ムトゥ踊るマハラジャ」で知られるインド映画音楽の大御所A.R.ラフマーンが音楽を担当。
インド音楽独特のエネルギッシュな旋律がこの作品に更なるパワーを加えています。

このようにほとんどがインド色に染まった「スラムドック$ミリオネア」。

もはやボリウッドフィルム(インド映画の通称)と呼んでもいい本作は、ハリウッド映画や邦画を見慣れている人には、そのエネルギッシュさがすごく新鮮に映ると思います。
002.jpg

運命の物語

スラム出身でまともに教育も受けていない主人公ジャマールが次々と正確を続けていく…彼は天才なのか?

クイズの正解とリンクする彼の人生は、想像を絶する物語です。
それでも希望を失わず、たくましく生きる彼らの姿は見る人々に勇気を与えてくれます。

決して偶然ではない、クイズと彼の人生のリンク。

この映画をみた後に、自分にとっての"運命"の定義が変わりました。
素晴らしいストーリーです。

最後の問題

彼が迎える最終問題。

この問題が出題された時に鳥肌が立ちました。

彼の人生を総括するかのような問題。
果たしてジャマールは見事正解を導きだせるのか?

ぜひこの感動を体感していただきたい映画です!












posted by K at 13:48 | おすすめ映画 【更新順】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする