アフタースクール

【おすすめ映画レビュー★邦画】
photo_06541.jpg

【あらすじ】
母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。

探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追っていた。

心ならずも木村探しに巻き込まれるうちに神野の知らない木村の姿が明らかになり、事態は誰もが予想しない展開に向かっていく。




【解説】
長編デビュー作『運命じゃない人』がカンヌ国際映画祭4部門を受賞したほか、多数の映画賞に輝いている内田けんじ監督による新感覚エンターテインメント。
30代になった、かつての同級生たちが織り成す“大人の放課後”を、細部まで練り込まれた脚本と巧みな構成で描く。

映画やテレビ、演劇と各界から注目を集めている大泉洋が主演を務め、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子など実力派キャストが共演。
予測不可能な展開で観る者を翻弄(ほんろう)する内田監督の手腕が光る。(Yahoo!映画)
photo_101298.jpg

【おすすめ度】 ★★★
まったく予備知識がない状態で鑑賞したため、結末にはすっかり騙されました。
でも終わってみれば全てが納得いく…そして何だかホッとするような映画でした。

見事な構成力

ストーリー上では、人間関係や役柄の説明がほとんど無く、観ている側は登場人物の関係や性格なんかを勝手に想像する事になります。
終盤ではその想像のほとんどが裏切られますが…しかも2回も

ごく自然にそう信じこませられて、しかも納得のいくどんでん返し。
内田監督の構成力が見事です。

個性的な三人

キャストの演技も見所だと思います。

大泉洋さんは見たまんま、シリアスな部分を見せつつも、やっぱりコミカルなキャラがいいですね。
佐々木蔵之介さんは、世の中を拗ねた感じで見ているワルっぽさがハマリ役でした。
そして堺雅人さん。何やら腹黒い感じも見せつつ、真面目で純粋そうな…そんな木村役を見事に演じています。
三人のキャスティングは文句なしですね。

全てのどんでん返しを観てからもう一度観ると、登場人物の本当の感情が分かって面白いです。
また、複音声の内田監督と大泉洋の解説バージョンも爆笑ものでオススメですよ。












posted by K at 00:27 | おすすめ映画 【更新順】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする